申し込むサービスを
選択してください。
楽天でんきと楽天ガスに合わせてお申し込みをご希望の方は、楽天でんきの申し込み完了後に楽天ガスをお申し込みください。詳しくは楽天でんきご利用開始までの流れ楽天ガスご利用開始までの流れをご確認ください

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

引越し予定日をご選択ください
引越し予定日が-より前の場合
引越し当日から楽天でんきを利用する事はできません。予定日を選択後、ご契約に必要な手続きページへ移動します。
楽天ガスの
申し込み方を
選択してください。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約※1
お手続きを選択ください。

※1 ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天でんきと楽天ガスのキャンペーンルールは同様の条件となります)
※2 「楽天でんき」では、お切替先の電力会社によって、楽天エナジーへ廃止日のご連絡を求められる場合がございます。その際は、問い合わせフォームへお進みください。
※3 ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはお電話にてお手続きをお願いいたします。
楽天エナジーカスタマーセンター TEL : 050-5490-9070(有料)
受付時間 : 9:30~17:30 月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)

【重要】「楽天でんき」電気需給約款(低圧)および料金表改定のお知らせ(燃料費調整から市場価格調整への変更)

2022年9月20日
楽天エナジー株式会社

平素より、「楽天でんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天エナジー株式会社(以下「楽天エナジー」)は「楽天でんき」の燃料費調整単価を、燃料価格に連動した単価から、日本卸電力取引所(以下「JEPX」)の電力取引価格に連動した市場価格調整単価に、2022年11月1日(火)より変更いたします。

※沖縄電力エリアは今回の変更の対象外となります。

2023年1月ご請求(2022年12月ご利用分)からの電気料金に大きく影響がございますので、ご一読いただきますようお願い申し上げます。

ロシアによるウクライナ侵攻等の影響および為替市場における円安の進行を受け、現在も燃料価格およびJEPXの電力取引価格が高騰しており、この電力仕入れ価格の傾向は今後も続くと見込まれています。

このような状況において、楽天エナジーは、2022年6月に楽天でんきの料金改定を実施したうえで、独自の電力調達により仕入れ価格を抑えることで現電気料金の維持を試みましたが、全国的な電力不足と継続的な電力取引価格の高騰により、現電気料金の維持が極めて困難な状況に至りました。

本改定により、電力取引価格が高い時期にはご請求金額が高くなる一方、電力取引価格の安い時期にはご請求金額が安くなります。 なお、基本料金0円、「楽天ポイント」のポイント還元率の変更はございません。

※改定後の電気料金について、詳しくはこちらの地域・使用量別の料金比較をご確認ください。

※2023年1月ご請求(2022年12月ご利用分)より、本改定が適用されます。

楽天エナジーでは、お客様に安心して「楽天でんき」をご利用いただけるよう、料金変動が少ない新メニューや、再生可能エネルギーの新メニューも企画しております。
引き続き、サービス品質向上とコスト削減に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

  1. 1. 「楽天でんき」燃料費調整単価から市場価格調整単価への変更について
  2. 2. 適用時期について
  3. 3. 電気料金の仕組み
  4. 4. 燃料費調整単価と市場価格調整単価の比較イメージ
  5. 5. よくあるご質問(Q&A)

1.「楽天でんき」燃料費調整単価から市場価格調整単価への変更について

■ 対象プラン

プランS、プランM、動力プラン

※沖縄電力エリアは今回の変更の対象外となります。

■ 変更内容

燃料価格と連動した燃料費調整単価を撤廃し、JEPXの電力取引価格と連動した市場価格調整単価へ変更いたします。

イメージ イメージ

変更後の料金メニューはこちらよりご確認ください。
変更後の約款はこちらよりご確認ください。
約款の新旧対照表はこちらよりご確認ください。

2. 適用時期について

市場価格調整単価への変更は2022年11月1日(火)より開始いたします。
「楽天でんき」のご使用期間(※)の開始日が2022年11月1日(火)以降となる場合、変更後の市場価格調整単価での計算となります。 詳細は以下の図をご参照ください。

※ご使用期間は、お客様の検針日によって異なります。ご使用期間はマイページの請求書ページでご確認いただけます。

【適用イメージ】

イメージ イメージ

※ご使用期間が2022年10月から11月に月をまたぐ場合は、該当のご使用期間はすべて燃料費調整単価が適用され、市場価格調整単価での日割計算は行いません。

3. 電気料金の仕組み

電気料金は下図の計算式で算定されます。
本改定により、以下の計算に用いる「市場価格調整単価」が変更されます。

イメージ イメージ

※基本料金は動力プランのみ発生します。プランS、プランMは0円です。

これまでは、石油や石炭・天然ガス等の化石燃料などの価格に連動した単価でしたが、本改定後はJEPXの電力取引価格に連動した単価となります。
本改定は電力量料金や再生可能エネルギー発電促進賦課金に影響を与えるものではありません。

【参考】プランSにて2022年8月・9月ご利用分を300kWhご使用のお客様における、料金改定前後の電気料金比較

※実際の料金改定は2022年12月ご利用分から適用されるため、参考値となります。

▼2022年8月の電気料金イメージ(プランS、使用量300kWh/月)

イメージ イメージ

※改定前の金額は燃料費調整額を表示しています。

▼2022年9月の電気料金イメージ(プランS、使用量300kWh/月)

イメージ イメージ

※改定前の金額は燃料費調整額を表示しています。

本改定は、上記の「市場価格調整額」に関するものであり、従量料金や再生可能エネルギー発電促進賦課金に影響を与えるものではありません。

4. 燃料費調整単価と市場価格調整単価の比較イメージ

ご参考として、直近2ヵ月の実績値を用いて、燃料費調整単価と市場価格調整単価を比較いたしました。

※実際の料金改定は2022年12月利用分から適用されるため、参考値となります。

▼改定後市場価格調整単価(楽天でんき)

イメージ イメージ

5. よくあるご質問(Q&A)

Q.市場価格調整単価への変更によって、どれくらい請求金額が変わりますか?
A.ご参考として、料金改定前後の料金メニューの比較モデルケースを用意いたしましたので、新料金試算ページをご確認ください。
市場価格調整単価は、ご利用月の月初に市場価格調整単価のページにて更新されます。
初回の市場価格調整単価のページ更新は2022年12月(12月ご利用分の更新)を予定しております。
Q.今回の改定によって何か手続きは必要になりますか?
A. 楽天エナジーカスタマーセンターより、「楽天でんき」をご利用のお客様宛に、メールにて契約締結前交付書面(2022年10月送付予定)および、契約締結後交付書面(2022年11月送付予定)をお送りいたしますので、ご確認をお願いいたします。
「楽天でんき」のご利用を継続される場合、上記書面のご確認以外、お客様のお手続きは不要です。

お問い合わせ先
楽天エナジー株式会社(小売電気事業者登録番号:A0388)
カスタマーセンター
お問い合わせフォームはこちら
Tel : 050-5490-9070 ※有料
(月〜日 9:30~17:30) ※年末年始等の期間は除く

以上