申し込むサービスを
選択してください。
楽天でんきと楽天ガスに合わせてお申し込みをご希望の方は、楽天でんきの申し込み完了後に楽天ガスをお申し込みください。詳しくは楽天でんきご利用開始までの流れ楽天ガスご利用開始までの流れをご確認ください

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

引越し予定日をご選択ください
引越し予定日が-より前の場合
引越し当日から楽天でんきを利用する事はできません。予定日を選択後、ご契約に必要な手続きページへ移動します。
楽天ガスの
申し込み方を
選択してください。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約※1
お手続きを選択ください。

※1 ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天でんきと楽天ガスのキャンペーンルールは同様の条件となります)
※2 「楽天でんき」では、お切替先の電力会社によって、楽天エナジーへ廃止日のご連絡を求められる場合がございます。その際は、問い合わせフォームへお進みください。
※3 ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはお電話にてお手続きをお願いいたします。
楽天エナジーカスタマーセンター TEL : 050-5490-9070(有料)
受付時間 : 9:30~17:30 月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)

【重要】「楽天でんき」料金改定と楽天ポイント進呈率引き上げのお知らせ

2023年2月20日
楽天エナジー株式会社

平素より、「楽天でんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天エナジー株式会社(以下「楽天エナジー」)は、2023年4月1日(土)より、「楽天でんき」の料金改定および楽天ポイント進呈率引き上げキャンペーンを実施いたします。

昨年より続いている世界的な資源価格の高騰を背景とした不安定な電力調達価格が続く中、お客様への安定的な電力供給のため、「経費削減の徹底」「電力調達先の見直し」「料金改定」を行ってまいりましたが、依然として費用が収入を上回る状況が続いております。それに加え、2023年4月より「一般送配電事業者による託送料金値上げ」が実施されることで、更なる費用増加が見込まれるため、苦渋の決断ではありますが、料金改定を実施することにいたしました。

また、お客様のご負担軽減に向けた取り組みとして、昨年から実施している節電量に応じて楽天ポイントが貯まる「節電トライ」や、電気料金・ガス料金が割引される「電気・ガス価格激変緩和対策事業」への参画に加え、新たに「楽天でんき」のご請求額に応じて進呈する楽天ポイントを現在の2倍※に引き上げるキャンペーンを実施いたします。

※楽天でんきとガスをセットでご利用のお客様は、現在の1.5倍に引き上げ

引き続き、お客様に安心して「楽天でんき」をご利用いただけるよう、努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

  1. 1. 「楽天でんき」料金改定について
    1. 従量料金単価の改定について
    2. 市場価格調整額の上限価格の設定について
    3. 適用時期について
  2. 2. 楽天ポイントの進呈率引き上げについて
  3. 3. 国の電気・ガス価格激変緩和対策事業によるお値引きについて
  4. 4. よくあるご質問(Q&A)

1.「楽天でんき」料金改定について

① 従量料金単価の改定について

■ 対象プラン

プランS、プランM、動力プラン

■ 改定内容

以下のとおり、従量料金単価の改定を実施いたします。

※プランS,プランMの基本料金0円、また動力プランの基本料金695円/kWにつきましては変更はございません。

イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ

エリアや使用量ごとの新料金適用後のイメージは、新料金試算ページにてご確認いただけます。

② 市場価格調整単価の上限価格の設定について

■ 対象プラン

プランS、プランM、動力プラン (沖縄電力エリアは燃料費調整単価による計算となりますので対象外となります)

■ 改定内容

JEPXの電力取引価格が高騰した際のお客様へのご負担を抑えるため、電力取引価格の月間平均が30円以上の場合は、市場価格調整単価を固定とします。

イメージ イメージ

市場価格調整単価について詳しくはこちら

【参考】電気料金の計算方法

月々の電気料金は、基本料金と電力使用量に応じて計算する従量料金に、市場価格調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金を加えたものです。
本改定により、以下の計算に用いる「従量料金単価」が改定され、「市場価格調整単価」の単価に上限が設けられます。

イメージ イメージ

※改定後の料金メニューはこちらよりご確認ください。
※改定後の約款はこちらよりご確認ください。
※約款の新旧対照表は、こちらよりご確認ください。

③ 適用時期について

2023年5月ご利用分(※)から、改定後の従量料金単価、市場価格調整単価が適用されます。
詳しくは下図をご参照ください。

※2023年5月ご利用分はご使用期間の開始日が2023年4月1日(土)以降のご利用分です。
※ご使用期間は、お客様の検針日によって異なります。ご使用期間はマイページの請求書ページでご確認いただけます。

【適用イメージ】

イメージ イメージ

※ご使用期間が2023年3月から4月に月をまたぐ場合は、該当のご使用期間はすべて旧料金が適用され、新料金での日割計算は行いません。

2.楽天ポイントの進呈率引き上げについて

2023年5月ご利用分から、2023年12月ご利用分まで、電気料金(税抜)ごとの楽天ポイント進呈額を引き上げるキャンペーンを実施します。

※ エントリー等の手続きは不要です。適用条件等について詳しくはこちらをご確認ください。

イメージ イメージ

3.国の電気・ガス価格激変緩和対策事業によるお値引きについて

国による「電気・ガス価格激変緩和対策事業」の採択を受け、2023年2月ご利用分から、2023年10月ご利用分まで、本事業の公募要領に基づき、以下の通り値引きを行っております。

適用時期と値引き額(税込)

イメージ イメージ

4. よくあるご質問(Q&A)

Q. 料金改定によって、どれくらい請求金額が変わりますか?
A. ご参考として、エリア・使用量ごとの料金改定前後の比較を用意いたしましたので、新料金試算ページをご確認ください。
Q. 今回の料金改定・楽天ポイント進呈率引き上げについて何か手続きは必要ですか?
A. 楽天エナジーカスタマーセンターより、「楽天でんき」をご利用のお客様宛に、メールにて契約締結前交付書面(2023年3月送付予定)および、契約締結後交付書面(2023年4月送付予定)をお送りいたしますので、ご確認をお願いいたします。上記書面のご確認以外、お客様のお手続きは不要です。
楽天ポイントの進呈率引き上げキャンペーンについても同様に自動で適用されますので、お客様のお手続きは不要です。適用条件等のキャンペーンルールについて詳しくはこちらをご確認ください。

お問い合わせ先
楽天エナジー株式会社(小売電気事業者登録番号:A0388)
カスタマーセンター
お問い合わせフォームはこちら
Tel : 050-5490-9070 ※有料
電話が大変込み合っております。
大変恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

(月〜日 9:30~17:30) ※年末年始等の期間は除く

以上