申し込むサービスを
選択してください。
楽天でんきと楽天ガスに合わせてお申し込みをご希望の方は、楽天でんきの申し込み完了後に楽天ガスをお申し込みください。詳しくは楽天でんきご利用開始までの流れ楽天ガスご利用開始までの流れをご確認ください

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

引越し予定日をご選択ください
引越し予定日が-より前の場合
引越し当日から楽天でんきを利用する事はできません。一度地域の電力会社でご利用した後、楽天でんきに切替えの手続きをお願いします。
楽天ガスの
申し込み方を
選択してください。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約※1
お手続きを選択ください。

※1 ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天でんきと楽天ガスのキャンペーンルールは同様の条件となります)
※2 「楽天でんき」では、お切替先の電力会社によって、楽天エナジーへ廃止日のご連絡を求められる場合がございます。その際は、問い合わせフォームへお進みください。
※3 ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはお電話にてお手続きをお願いいたします。
楽天エナジーカスタマーセンター TEL : 050-5490-9070(有料)
受付時間 : 9:30~17:30 月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)

節電トライルール詳細

  • 節電トライ(以下、「本サービス」といいます。)ルール詳細は、楽天エナジー株式会社(以下、「当社」といいます。)が開催する本サービスに関する取り扱いを定めたものです。
    なお、楽天ペイメント株式会社が運営する楽天チェックおよび楽天ポイントカードとのコラボ企画の取り扱いについては【1】節電トライルール詳細(節電トライ期間中の楽天チェックコラボ企画)、【2】節電トライルール詳細(節電トライ期間中の楽天ポイントカードとのコラボ企画)で定めるものといたします。
  • 1.本サービスの概要
    サービス期間中、本サービスに参加のお申し込みをいただいたお客様に、節電トライのお知らせメールで通知をする節電対象日にお客様が節電した使用電力量に応じて、楽天ポイントを進呈いたします。
    楽天でんき契約中の方を対象に、節電対象時間である節電トライタイム(以下、「節電トライタイム」)に節電のお取り組みをいただき、削減量に応じて楽天ポイントを進呈する節電サービスです。
  • 2.サービス対象者
    • 当社は、お客様が以下のすべての条件を満たした場合に、本サービスを適用します。
    • (1)楽天でんきをご契約されている方
    • (2)節電トライに関するお知らせメールを受領している方(メールの配信停止には、本サービスの退会が必要となります。退会方法については「5.サービス退会方法」をご参照ください。)
    • (3)楽天でんきのご契約に紐づく楽天会員様(1世帯1人のみご参加となります。)
      ※供給開始直後などの理由で前週同曜日の電気使用量データが無い場合は、節電トライタイムお知らせメールを受領していた場合でもポイントの対象外となります。
  • 3.通知方法
    • (1)節電トライDayが開催される場合、節電トライDayの前日までに楽天エナジーより節電トライタイムの時間をメールで通知いたします。なお通知する時間は多少前後する可能性がございます。
    • (2)お知らせメールは楽天会員情報に登録されているメールアドレスにお送りいたします。
    • (3)通知するメールアドレスを変更したい場合はmy Rakutenより変更ください。変更の反映には数日程掛かる場合がございます。
    • (4)節電トライDayが開催されない日、週や月もございます。
  • 4.特典
    • (1)節電達成特典
      前週同曜日・同時間帯の電気使用量と比較して、楽天エナジーが指定した節電トライタイムにおける電気使用量が削減されていた場合、削減分に応じて、削減量1kWhあたり楽天ポイント1ポイントを進呈いたします。前週同曜日の電気使用量の方が少ない場合、削減量は0kWhとします。
    • ※複数地点をご契約の場合は、地点ごとに前週同曜日・同時間帯の電気使用量と比較し、楽天ポイントを算定いたします。
    • ※楽天会員のユーザーID1つにつき複数施設をご契約されている場合、一度の申込みでご契約地点数すべてが本サービスの対象となり、特典は地点ごとに計算した楽天ポイントを合算して進呈いたします。
    • 例)12月15日(金)が節電トライDayおよび18:00~21:00が節電トライタイム(進呈楽天ポイント数10倍)の場合の計算方法
    • 節電達成特典
      (A)12月8日(金)の18:00~21:00の使用量合計:2.0kWh
      (B)12月15日(金)の18:00~21:00の使用量合計:1.7kWh
      (A)-(B)=0.3kWh削減
      0.3kWh×10ポイント/kWh=3ポイント
    • (2)「4.特典」で進呈される楽天ポイントは、進呈日から有効期間6カ月間の期間限定ポイントでの進呈となります。
    • (3)「4.特典」の最大進呈楽天ポイント数は、お一人様4,500ポイント/月です。
    • (4)最大進呈楽天ポイント数は変更になる場合がございます。
    • (5)電気使用量の削減量は小数点第二位までを対象として計算し、楽天ポイント進呈時に小数点第一位を四捨五入いたします。
    • (6)同月内の節電達成日ごとの楽天ポイントを合算したものを四捨五入し進呈楽天ポイントといたします。
    • (7)「4.特典」の楽天ポイント進呈予定日は当月獲得分を合算し翌々月末日に進呈となります。
      例)2024年1月の獲得分は2024年3月末日に進呈予定
  • 5.特典対象外事由
    • (1)楽天でんきのご契約に紐づく楽天会員様からの再お申し込みではない場合
    • (2)楽天でんきを解約または本サービスを退会した場合(解約/退会月に条件達成した日があった場合でも、原則解約/退会月の特典は進呈対象外となります。解約/退会月の前月までの特典はその翌々月末に進呈いたします。)
    • (3)スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されない場合、または電気使用量データが欠損していた場合
    • (4)当社が不正行為と判断した場合
    • (5)楽天でんきBusinessをご契約の施設の場合
    • (6)楽天ポイント進呈時に本サービスにお申し込みいただいた楽天会員のユーザーIDが失効している場合
  • 6.注意事項
    • (1)本サービスでは、各地域の一般送配電事業者から通知される確定使用量の30分値をもとに、楽天ポイント進呈数を算出いたします。スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されない場合、または電気使用量データが欠損していた場合は、進呈対象外となりますのでご了承ください。
    • (2)マイページに表示されている「時間別」の数字は概算となり、一般送配電事業者からのデータ提供の遅れやシステム障害の場合は、反映に時間がかかることがございます。また、スマートメーターが設置されていない場合、30分ごとの電気使用量が計測できないため、「時間別」「日別」グラフはご利用いただけません。
    • (3)楽天会員のユーザーID1つにつき複数地点をご契約されている場合、一度の再お申し込みで楽天でんきBusinessを除くご契約地点数すべてが本サービスの対象となり、特典は地点ごとに計算した楽天ポイントを合算して進呈いたします。
    • (4)本サービスにお申し込みいただいた場合には、申込フォーム内のアンケートへの入力情報や電力使用量などのデータについて個人を特定できない形で、当社のサービス向上のために利用させていただく場合がございますのでご了承ください。
    • (5)本サービスを退会、もしくは楽天でんきが解約となった場合も、しばらくの間通知が届く場合がございますのであらかじめご了承ください。
    • (6)引越しが理由の解約も通常の解約と同様の扱いとなります。解約された場合の特典進呈については「6.特典対象外事由」をご参照ください。
    • (7)権利の譲渡はできません。
    • (8)本特典およびサービスルールは予告なく内容の変更もしくは中止させていただく場合がございます。なお、変更・中断・中止・終了により対象者に生じた損害について、当社の責めに帰すべき事由によりお客様に生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものとします。
    • (9)節電結果などに関する個別のお問い合わせにはお答えできかねますのであらかじめご了承ください。
    • (10)本サービスを利用するための通信料およびインターネット接続料は、お客様の負担にてご利用いただきます。
  • 7.免責
    • 本サービスを利用することにより、または利用できなかったことによって発生した損害・不利益について、当社の責めに帰すべき事由によりお客様に生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものといたします。
  • 8.個人情報取り扱い
    • 当社は、お客様の個人情報を当社が別に定める「個人情報保護方針」にしたがって取り扱うものといたします。
  • 9.準拠法
    • 本ルール詳細は日本法を準拠法とし、本ルール詳細に定めがない事項については日本法に従い解釈されるものといたします。
  • 以上
    2022年11月14日制定
    2022年12月6日改定
    2022年12月23日改定
    2023年3月1日改定
    2023年10月16日改定
    2023年11月1日改定
    2024年7月11日改定