申し込むサービスを
選択してください。
楽天でんきと楽天ガスに合わせてお申し込みをご希望の方は、楽天でんきの申し込み完了後に楽天ガスをお申し込みください。詳しくは楽天でんきご利用開始までの流れ楽天ガスご利用開始までの流れをご確認ください

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

引越し予定日をご選択ください
引越し予定日が-より前の場合
引越し当日から楽天でんきを利用する事はできません。一度地域の電力会社でご利用した後、楽天でんきに切替えの手続きをお願いします。
楽天ガスの
申し込み方を
選択してください。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約※1
お手続きを選択ください。

※1 ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天でんきと楽天ガスのキャンペーンルールは同様の条件となります)
※2 「楽天でんき」では、お切替先の電力会社によって、楽天エナジーへ廃止日のご連絡を求められる場合がございます。その際は、問い合わせフォームへお進みください。
※3 ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはお電話にてお手続きをお願いいたします。
楽天エナジーカスタマーセンター TEL : 050-5490-9070(有料)
受付時間 : 9:30~17:30 月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)

注意事項

お申し込みについて

  • ・ お申し込みいただく際にご登録いただく楽天ユーザIDはお申し込み後変更することができません。
現在の住所で他社様から
契約を切替る場合
  • ・ お申し込みは現在ご契約中の方の名義でお申し込みください。
  • ・ お申し込み内容に不備等があった場合、お電話やメールにて確認のご連絡をいたします。不備が解消されないまま1ヵ月以上経過した場合は、楽天ガスのお申し込みをキャンセルさせていただく場合がございます。
  • ・ お申し込みがキャンセルとなった場合には、エントリーいただいたキャンペーンや特典等も適用外となりますのであらかじめご了承ください。
  • ・ お申し込み後すぐご利用いただけませんが、その間は現在ご契約中のガス会社のガスをご利用いただきますのでガス供給が停止することはございません。
  • ・ 楽天ガスのご利用開始までは、お客様によるお申し込み手続きが完了してから1ヵ月~3ヵ月程度のお時間を要する場合がございます。楽天エナジーより不備連絡がない限り、ご契約手続きは順調に進んでおりますのでご安心ください。
  • ・ お申し込み状況については、マイページよりご確認いただけます。
引越しに伴うお申し込みの場合
  • ・ 引越し先で楽天でんきと合わせてお申し込みを希望の方は、こちらからお手続きください。
  • ・ 後日、ご利用開始までの必要な手続きをメールにてご案内いたします。
  • ・ お申し込みエリアが下記対象エリア外だった場合、お客様にご連絡の上でキャンセルをさせていただきます。
  • ・ 引越し前の住所での契約については、ご契約されていたガス会社にお客様ご自身でご連絡をしていただく必要がございます。

ガス料金について

  • ・ ガス料金は、各エリアの取次元ガス小売事業者の算出方法に従って算出されます。
    東京ガスエリア   ガス料金  =  基本料金+従量料金((基準単位料金±原料費調整額)×ガスご使用量)
    東邦ガスエリア   ガス料金  =  基本料金+従量料金((基準単位料金±原料費調整額)×ガスご使用量)
    関電ガスエリア   ガス料金  =  基本料金+従量料金(従量料金単価×ガスご使用量)±原料費調整額(原料費調整単価×ガスご使用量)
  • ・ 詳細はガス料金プランをご確認ください。
  • ・ お支払い方法はクレジットカードに対応しております。
  • ※ 一部のデビットカード・プリペイドカード等はお支払いに対応しておりません。クレジットカードのご登録を推奨いたします。
  • ・ 検針日は建物によって異なります。また、月ごとに日付も変わります。
    前月の検針日の翌日から当月の検針日までの料金を翌月下旬および翌々月1日に請求いたします。クレジットカードが無効の場合は、後日再度請求を行います。
  • ※ 請求が完了した後、クレジットカード会社からの引き落としの日付は各カード会社により異なります。
  • ※ 楽天ポイントの進呈対象は、クレジットカードでお支払いいただいたガス料金となります。コンビニ払込用紙でのお支払いでは楽天ポイント進呈対象にはなりません。
クレジットカードの変更と
反映タイミングについて
  • ・ クレジットカードの有効期限が切れた場合や変更をしたい場合、更新後のカードまたは別カードのご登録手続きが必要となります。
    詳細はヘルプページをご確認ください。
  • ・ クレジットカード変更手続きのタイミングが当月の決済後だった場合は、翌月分から変更適用となります。
支払期日までにガス料金のお支払いがない場合(コンビニ払込用紙について)
  • ・ 支払い期日までにガス料金のお支払いがない場合には、コンビニ払込用紙をお送りします。
  • ※ 一定期間内、コンビニ払込用紙によるお支払いが滞りますと契約停止もしくは解約となり、ガスが止まる可能性がございますので、必ずお早目にお支払いください。

楽天ポイントについて

楽天ポイントの進呈
  • ・ 楽天でんきと楽天ガスを同一施設・同楽天ユーザIDでご契約中のお客様は、電気料金とガス料金それぞれの金額100円(税抜)毎に1ポイントを申込者の楽天ユーザIDに進呈いたします。
  • ・ 楽天ガスのみをご契約中のお客様は、ガス料金200円(税抜)毎に1ポイントを申込者の楽天ユーザIDに進呈いたします。
  • ・ 楽天でんきを解約して楽天ガスのみをご契約中のお客様は、ガス料金200円(税抜)毎に1ポイントを申込者の楽天ユーザIDに進呈いたします。
  • ・ 楽天ガスを解約して楽天でんきのみをご契約中のお客様は、電気料金200円(税抜)毎に1ポイントを申込者の楽天ユーザIDに進呈いたします。
  • ・ 複数施設をお申し込みされた場合、お客様ご自身が設定した楽天ユーザIDにご契約頂いた施設ごとに進呈いたします。
  • ・ ご請求月の翌月末までにポイントを進呈いたします。
  • ・ 支払期日までにお支払いいただけなかった場合、楽天ポイントは進呈されません。
  • ・ 楽天ガスの供給エリア、全プランが対象です。
  • ・ ポイントは通常ポイントで進呈いたします。
  • ・ ポイントプレゼントキャンペーンでの進呈ルールは通常のものと異なりますので詳細はキャンペーンページをご確認ください。
楽天ポイントの利用
  • ・ 1回のお支払いで、ダイヤモンド会員様は50ポイント~500,000ポイントまでご利用可能です。それ以外のランクの会員様は50ポイント~30,000ポイントまでご利用可能です。
  • ・ 1ヵ月にご利用できるポイントは、「ポイント利用可能サービス」でのご利用額を合算し、ダイヤモンドランクの会員様は500,000ポイントまでご利用可能です。それ以外のランクの会員様は100,000ポイントまでご利用可能です。楽天ガスでのポイント利用数が確定するタイミングで、上限に達している場合ポイント利用は適用されません。
  • ・ 楽天ポイントと楽天キャッシュを保有している場合楽天ポイントが優先されます。楽天ポイントを利用上限まで、もしくは保有数すべてを利用してから楽天キャッシュが利用されます。
  • ・ ポイント利用数確定時に指定のポイント数よりもお支払い金額が少ない場合は、お支払い金額分のポイントを利用します。
  • ・ ポイント利用数確定時に指定のポイント数よりもお支払い金額が多い場合は、ポイント利用分差引後の金額をクレジットカードでお支払いいただきます。
  • ・ ポイント利用数確定のタイミングは毎月初旬~翌月1日に請求が完了するタイミングと同時に行います。
  • ※ クレジットカードでのお支払いに失敗しコンビニ払込用紙での支払いとなった場合は、ポイント利用がされないことをご了承お願いいたします。
  • ・ ポイント設定は、ご利用月の1日から末日までに設定したものを請求時に適用いたします。

ご契約内容の変更について

前のご契約の解約手続きについて

現在の住所で他社様から
契約を切替る場合
  • ・ 現在ご契約中のガス会社の解約は楽天エナジーが手続きいたします。
引越しに伴うお申し込みの場合
  • ・ 引越し前の住所でご契約されていたガス会社にお客様ご自身でご連絡をしていただく必要がございます。

緊急時について

対象エリアについて

  • ・ 対象エリアはガス対象エリアページをご確認ください。
  • ・ 住所により、対象エリアにお住まいの方でもご利用いただけない場合がございます。

ガス小売事業者、ガス導管事業者について

  • ・ 楽天エナジー株式会社は、ガス取次事業者です。
  • ・ ガス事業法に基づく消費機器(ガス機器)調査は、ガス小売事業者が実施します。
  • ・ ガス設備(ガス導管)の漏えい点検はこれまでどおり、ガス導管事業者が実施します。
  • ・ 関東地方のガス小売事業者およびガス導管事業者は東京ガス株式会社です。
  • ・ 中部地方のガス小売事業者およびガス導管事業者は東邦ガス株式会社です。
  • ・ 関西地方のガス小売事業者は関西電力株式会社、ガス導管事業者は大阪ガス株式会社です。

付帯サービスについて

  • ・ 楽天ガスでは、ガス周辺機器のリースサービスや、保守点検サポートサービスなどの付帯サービスは提供しておりません。
  • ・ ガス関連付帯サービスのご利用を希望される場合は、以下のパートナー会社のホームページをご確認ください。
  • ・ 東京ガス、東邦ガスの付帯サービスのうち、ガス料金と同時に料金支払いを行うサービスの料金は、楽天ガスのガス料金と同時に支払うこととなります。
  • ・ ただし、付帯サービスは、楽天ポイントの進呈対象、充当対象にはなりません。
  • ・ 各提供エリアにおける付帯サービスのリンクは以下のとおりです。
各エリアの付帯サービス
  • ※ 関西電力のグループ会社「関電ガスサポート」の提携店である「関電ガスサポートショップ」のガス周辺機器のリースサービスで、楽天エナジーが料金収納を行うものではありません。「関電ガスサポートショップ」とのご契約となり、同社へのお支払いとなります。関電ガスサポートショップの連絡先等は以下のとおりです。
    https://www.kandengs.co.jp/shop/