申し込むサービスを
選択してください。
「楽天でんき」お申し込み一時停止のため、ご利用開始特典に関するキャンペーンは終了させて頂きました。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約の
お手続きを選択ください。

※ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはこちらのフォームにてお手続きをお願いいたします。
※ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天ガスと楽天でんきのキャンペーンルールは同様の条件となります)

申し込むサービスを
選択してください。

(更新)新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う電気料金・ガス料金の取り扱いについて

2021年12月24日
楽天エナジー株式会社

楽天エナジー株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、「楽天でんき」および「楽天ガス」の利用料金のお支払いを期日までに行うことが困難なお客様(注1)からお申し出があった場合、電気料金・ガス料金のお支払い期日を延長します。なお、お支払い期日は、電気料金・ガス料金の請求を行った月の翌月1日となります。

1.適用対象
「楽天でんき」「楽天ガス」をご契約されているお客様

2.お支払い期日の延長
電気料金・ガス料金のお支払い期日を以下の通り延長致します。下線部が更新箇所です。

対象の料金 お支払い期日の延長期間
2020年3月~2021年8月ご利用分の電気料金・ガス料金 5カ月
2021年9月ご利用分の電気料金・ガス料金 5カ月
2021年10月ご利用分の電気料金・ガス料金 4カ月
2021年11月ご利用分の電気料金・ガス料金 3カ月
2021年12月ご利用分の電気料金・ガス料金 2カ月
2022年1月ご利用分の電気料金・ガス料金 1カ月

3.お客様からのお申し出について
お支払い期日の延長をご希望のお客様は、件名に「特別措置申請」と記入し、本文に「①お客様番号②契約名義③電話番号」(注2)をご記入の上、生活福祉資金(総合支援資金、緊急小口資金)貸付を証明する書類(認定書等の写し)を添付して、対象となる電気料金・ガス料金のご利用月の末日正午(注3)までに、以下のお問い合わせ窓口あてにメールにてお申し出いただきますようお願いいたします。

なお、既に電気料金のお支払い期日延長のお申し出をされており、その後に「楽天ガス」をご契約いただいたお客様は、電気料金に加えてガス料金につきましても自動的にお支払い期日が延長されますので、ガス料金のお支払い期日延長についてお客様からのお申し出は不要です。

問合せ窓口:energy-info@mail.rakuten.com
営業時間:9:30~17:30 月曜日~日曜日

(注1)ガス料金につきましては、2020年12月ご利用分からが対象となります。
(注2)電気料金・ガス料金それぞれに特別措置の適用を希望される場合は、それぞれのお客様番号等を記載してください。
(注3)既にお支払い済みの電気料金・ガス料金のご返金、およびお申し出の受付期間を過ぎた電気料金・ガス料金のお支払い期日の延長はお受け出来かねますのでご了承ください。

以上