申し込むサービスを
選択してください。
楽天でんきと楽天ガスに合わせてお申し込みをご希望の方は、楽天でんきの申し込み完了後に楽天ガスをお申し込みください。詳しくは楽天でんきご利用開始までの流れ楽天ガスご利用開始までの流れをご確認ください

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

引越し予定日をご選択ください
引越し予定日が-より前の場合
引越し当日から楽天でんきを利用する事はできません。予定日を選択後、ご契約に必要な手続きページへ移動します。
楽天ガスの
申し込み方を
選択してください。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約※1
お手続きを選択ください。

※1 ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天でんきと楽天ガスのキャンペーンルールは同様の条件となります)
※2 「楽天でんき」では、お切替先の電力会社によって、楽天エナジーへ廃止日のご連絡を求められる場合がございます。その際は、問い合わせフォームへお進みください。
※3 ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはお電話にてお手続きをお願いいたします。
楽天エナジーカスタマーセンター TEL : 050-5490-9070(有料)
受付時間 : 9:30~17:30 月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)

2021年11月1日楽天ガス需給取次約款(東京ガスエリア)等の変更に関するお知らせ

2021年10月6日
楽天エナジー株式会社

平素より、楽天ガスのご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、当社は下記のとおり「楽天ガス需給取次約款(東京ガスエリア)」(以下、「楽天ガス約款」といいます。)を一部変更させていただきますのでお知らせいたします。
なお、ガス料金表は変更ございません。また、今回の変更にご承諾いただける場合は、お手続きは不要です。

1. 主な変更概要

(1)東京ガス株式会社(以下、「東京ガス」といいます。)が2022年4月の導管部門の分社化を見据え、小売部門・導管部門それぞれに関する内容を同社が定める各種約款に明確に追記された(2021年10月1日)ことに伴い、同社の小売部門の約款に則り「楽天ガス約款」について一部追記。

(2)【「楽天ガス約款」2.約款の変更(1)】2020年4月に施行された改正民法に則り、「楽天ガス約款」の変更の必要が生じた場合、民法第548条の4に定める定型約款の変更規定に従い、お客さまの了承を得ることなく、「楽天ガス約款」を変更することがある旨について変更。※1

(3)【「楽天ガス約款」26.供給制限などの賠償(2)】2020年4月に施行された改正民法に則り、当社または東京ガスが賠償の責めを負う場合の当社または東京ガスが賠償する損害の範囲の規定について追記。※2

※1 「本約款を民法548条の4に定める定型約款の変更規定により、お客さまの承諾を得ることなく変更することがあります。これらの場合には、当社は、当社の指定ウェブサイトに掲載する方法、電子メール送付による方法その他当社が適切と判断した方法(以下「当社が適切と判断した方法」といいます。)により、あらかじめ効力発生日を定めて、お客さまへその変更内容をお知らせいたします。お知らせ後、効力発生日が到来した場合には、原則としてガス需給契約の期間中であっても本約款に定める料金に係る条件は変更の直後の検針日の翌日から、そのほかの供給条件は効力発生日から、変更後の約款によります。」に変更。
※2 「当社または東京ガスが、前項にかかわらずお客さまの受けた損害について賠償の責めを負う場合であっても、賠償する損害の範囲は当社または東京ガスに故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限るものとします。」を追記。

2. 変更後の対象約款等

楽天ガス需給取次約款(東京ガスエリア)
楽天ガスのご契約に関する重要事項説明書 【楽天ガス supplied by 東京ガス プラン S】

3. 変更年月日

2021年11月1日

問合せ窓口:energy-cs@mail.rakuten.com
営業時間 平日 9:00-17:00(土曜・日曜・祝日・夏季休業を除く)

以上