申し込むサービスを
選択してください。
「楽天でんき」お申し込み一時停止のため、ご利用開始特典に関するキャンペーンは終了させて頂きました。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約の
お手続きを選択ください。

※ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはこちらのフォームにてお手続きをお願いいたします。
※ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天ガスと楽天でんきのキャンペーンルールは同様の条件となります)

申し込むサービスを
選択してください。

【重要】「楽天でんき」料金改定のお知らせ

2022年3月30日
楽天エナジー株式会社

平素より、「楽天でんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天エナジー株式会社(以下「楽天エナジー」)は、この度、「楽天でんき」の料金改定および燃料費調整制度の上限価格撤廃を実施させていただきますので、お知らせいたします。

昨今のロシアによるウクライナ侵攻等の国際情勢の急激な変化により国際的に燃料価格が高騰し、これにより、調達先の一つである日本卸電力取引所の取引価格が昨年比2.7倍となるなど、電力調達価格も高騰し続けております。楽天エナジーでは、これまで経費削減の徹底や電力調達先の見直しを行うなど、お客様に対し低廉な電力供給ができるよう努めてまいりましたが、企業努力のみでは電力調達価格の高騰に対応することが極めて困難な状況に至っていることから、やむを得ず「楽天でんき」の料金改定(地域により+4.3%〜+14.0%)および燃料費調整制度の上限価格撤廃を2022年6月1日(水)より実施させていただきます。

なお、今後、電力市場を取り巻く情勢が落ち着き次第、改めて料金の見直しを行う予定です。引き続き、お客様には安心して「楽天でんき」をご利用いただけるよう、更なるサービス品質向上とコスト削減に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

  1. 1. 「楽天でんき」料金改定について
  2. 2. 「楽天でんき」燃料費調整制度の上限価格撤廃について
  3. 3. 適用時期について
  4. 4. 本改定におけるお客様のお手続きについて
  5. 5. よくあるご質問(Q&A)

1. 「楽天でんき」料金改定について

■ 対象プラン

プランS、プランM ※動力プランは対象外

■ 改定内容

燃料価格の高騰等による電力調達価格の高騰を受け、以下の通り、従量料金について地域により+4.3%〜+14.0%の料金改定を実施いたします。
なお、基本料金0円および「楽天ポイント」のポイント還元率の変更はございません。

イメージ イメージ

■ 電気料金の計算方法

月々の電気料金は、基本料金と電力使用量に応じて計算する従量料金に、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金を加えたものです。

イメージ イメージ

新料金および旧料金、地域の電力会社との料金比較は、「楽天でんき」の新料金試算ページにてご確認いただけます。
新料金および旧料金、地域の電力会社との料金比較はマイページにログイン後、マイページトップの「重要なお知らせ」より試算ページをご確認ください。

2. 「楽天でんき」燃料費調整制度の上限価格撤廃について

■ 対象プラン

プランS、プランM、動力プラン

■ 変更内容

適切な燃料価格の電気料金を反映し、安定的に電力を供給することを目的とし、燃料費調整額の算定に用いる基準燃料価格の上限設定を廃止いたします。また、算定された燃料費調整単価の上限も廃止いたします。

イメージ イメージ

■ 燃料費調整制度とは?

石油、石炭、液化天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。燃料価格が上昇した場合は燃料費調整額を加算し、燃料価格が低下した場合は燃料費調整額を差し引き、電気料金を算定します。

変更後の料金メニューはこちらよりご確認ください。
変更後の約款はこちらよりご確認ください。
約款の新旧対照表は、こちらよりご確認ください。

【参考】 2022年4月の燃料費調整単価について、「上限価格ありの場合」と「上限価格なしの場合」を比較

イメージ イメージ

※九州電力管内については、燃料費調整単価(1.55円/kWh)に離島ユニバーサルサービス単価 (0.02円/kWh)を加算しています。燃料費調整単価については、月初に翌月分の単価が更新されます。詳しくは燃料費調整単価ページをご参照ください。

3. 適用時期について

料金改定および燃料費調整制度の上限価格撤廃は2022年6月1日(水)より開始いたします。

「楽天でんき」のご使用期間(※)の開始日が2022年6月1日(水)以降となる場合、新料金での計算となります。詳細は以下の図をご参照ください。

※ご使用期間は、お客様の検針日によって異なります。ご使用期間はマイページの請求書ページでご確認いただけます。

【適用イメージ】

イメージ イメージ

※ ご使用期間が2022年5月から6月に月をまたぐ場合は、該当のご使用期間はすべて旧料金が適用され、新料金での日割計算は行いません。

4. 本改定におけるお客様のお手続きについて

楽天エナジーカスタマーセンターより、「楽天でんき」をご利用のお客様宛に、メールにて契約締結前交付書面(2022年5月送付予定)および、契約締結後交付書面(2022年6月送付予定)をお送りいたしますので、ご確認をお願いいたします。

「楽天でんき」のご利用を継続される場合

上記書面のご確認以外、お客様のお手続きは不要です。

他の電力会社への切り替えをご希望される場合

「楽天でんき」での解約お手続きは不要です。お客様にて、他社へお切り替えのお申し込みをお願いいたします。実際に切り替え完了となるまで通常は約2週間~1カ月程度(※)かかります。
また、原則、契約切り替えの日を指定することはできかねます。他社への切り替えをご希望のお客様は、お早めのお手続きをお願いいたします。
※お申し込み内容に不備があった場合、切り替え完了が通常より遅れますので、お客様情報をご確認のうえ、正しい内容でお申し込みいただきますようお願いいたします。

引越しや建物解体などにより「楽天でんき」を解約される場合

以下の「楽天でんき」解約受付フォームまでご連絡ください。
「楽天でんき」解約受付フォーム

5. よくあるご質問(Q&A)

Q.料金改定によって、どれくらい請求金額が変わりますか?
A. 「楽天でんき」の新料金試算ページにてご確認いただけます。マイページの請求書にて、ご契約中のプランと使用量をご確認のうえ、試算ページにて必要事項をご入力ください。新料金試算ページは、マイページにログイン後の、トップページの「重要なお知らせ」よりアクセスしていただけます。
※2022年6月1日(水)以降の燃料費調整額については未確定のため、新料金試算ページには未反映となっております。
Q.他の電力会社に切り替えをしたい場合、どういう手続きが必要ですか?
A.現住所において他社に契約を切り替えられる場合は、弊社へのご連絡およびご解約手続きは不要です。他社サービスに申し込み後、供給を開始した際に「楽天でんき」は自動解約されます。
引越しや建物解体などにより「楽天でんき」をご解約される場合は、以下の「楽天でんき」解約受付フォームまでご連絡ください。
「楽天でんき」解約受付フォーム
※地域の電力会社によっては、従量電灯の料金プランへお申し込みの際、弊社へ廃止日をお知らせいただく必要がございます。
その際は楽天でんきカスタマーセンターまでご連絡ください。
Q.他の電力会社に切り替えたり、解約した場合、楽天でんきや楽天ガスの初回加入特典は適応されますか?
A.初回加入特典の楽天ポイントは楽天でんきまたは楽天ガスのサービス利用開始月を0ヵ月目として、3ヵ月目の月末頃までに行います。
楽天ポイント進呈月の前月末日まで楽天でんきまたは楽天ガスをご利用いただいた方が対象となりますので、それより前に解約した場合、初回加入特典の対象となりません。
詳しくはキャンペーンルールのページをご参照ください(楽天でんきのキャンペーンも同様の条件となります)
キャンペーンルール

※「切り替え」とは申し込みのみではなく、解約が完了するまでを指します。

Q.電力調達価格はどれくらい高騰しているのですか?
A.2021年より2022年の日本卸電力取引所の価格ならびに液化天然ガス(LNG)価格が以下の通り高騰しております。
イメージ イメージ

※燃料費調整額は、石油、石炭、液化天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。燃料価格が上昇した場合は燃料費調整額を加算いたします。

お問い合わせ先
楽天エナジー株式会社(小売電気事業者登録番号:A0388)
カスタマーセンター
お問い合わせフォームはこちら
Tel : 050-5490-9070 ※有料
(月〜日 9:30~17:30) ※年末年始等の期間は除く

以上