楽天ガスの申し込み方法を
ご選択ください。
現在楽天でんきの新規申し込みを一時停止しております。

※楽天ガスは、東京ガスエリア・東邦ガスエリア・関電ガスエリアの方のみお申し込みいただけます。
詳しくは対象エリアページをご確認ください。

「楽天でんき」「楽天ガス」解約の
お手続きを選択ください。

※ログインエラー等で解約申し込みができないお客様についてはこちらのフォームにてお手続きをお願いいたします。
※ご利用開始特典の条件を満たす前に解約を行った場合、特典の対象となりません。詳しくはキャンペーンルールをご確認ください。(楽天ガスと楽天でんきのキャンペーンルールは同様の条件となります)

申し込むサービスを
選択してください。

今週(6月27日から6月30日)の節電へのご協力のお礼並びに
本日(7月1日)の電力の需給状況について

2022年7月1日
楽天エナジー株式会社

平素より「楽天でんき」「楽天でんきBusiness」をご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日は東京電力管内を中心に非常に厳しい電力需給状況が予想されましたが、皆様の節電のご協力により、本日7月1日は安定的に電気をご利用いただける見通しとなっております。

電力需給の改善を受けて、経済産業省は昨日に東京電力管内に出していた「電力需給ひっ迫注意報」を解除いたしました。皆様のご協力に深く感謝いたします。

それでもなお、依然として予断を許さない状況が続きますので、「楽天でんき」「楽天でんきBusiness」をご利用中のお客様におかれましては、引き続きご家庭、オフィス内の不要な照明を消し、冷房の設定温度を上げるなど、日常生活や営業に支障のない範囲で可能な限りの節電にご協力いただきますようお願い申し上げます。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上

<ご参考>

○経済産業省資源エネルギー庁「省エネポータルサイト」
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/

○東京電力パワーグリッド「でんき予報」
https://www.tepco.co.jp/forecast/